

  • 2014.04.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

殿様ランチ稽古場日誌「スタジオ稽古2日目」

こんばんは。小久保です。

スタジオ稽古2日目の今日は、実寸の簡易的な舞台セットを組み、シーンごとに細かく区切っての集中稽古でした。
来週の開幕に向けて、詰めの作業が続きます。

待機中の俳優陣は、台本に目を通したり、イメトレをしたり、コーヒーでひと息入れたりして、メリハリを持って各々過ごしています。


ストーブもフルスロットルでがんばってます。

「空気正常」は来週水曜日開幕です。

殿様ランチ・オフィシャルサイト
簡単速攻チケットオンライン予約はこちら!

殿様ランチ稽古日誌「スタジオ入り」

こんばんは!杉岡です。

さぁ、いよいよ27日開幕の、
「空気正常」に向けて、都内スタジオにて1日稽古スタートしました!!!


ギアチェンした気持ちになります。ちょっと違うかな笑
ま、気合いがまた入りますね!


今日は、まず大切な作業の一つ、衣装合わせをしました。





衣装で印象ががっつり決まるので、毎回シビアになります。
そして毎回すんなり決まる人とそうでない人が出てきます。

衣装担当は一応私なのですが、毎回毎回どーしよーってなります笑


ある程度決まり、抜き稽古をしました。緊張感が走り、いい流れです。

さぁ、まだまだ明日からも詰めていきますよ!!






殿様ランチウェブサイト






殿様ランチ稽古場日誌「久しぶりにメンバーで」

こんばんわ!
もっぱらダイエット中の杉岡です。


今日は元々ある台本に更に細かく修正がかかって、練りに練られた台本が上がってきたので、それに細かい演出をつける作業でした。


観ている他の役者から終始笑いが起きてました。


これはこれは面白いですよ!
みなさん!!




演出しながら、なぜか写真を撮る主宰板垣。

…を撮る杉岡。


稽古は順調です!!


17日からスタジオ稽古に備え、明日はラストオフですが、やることいっぱいです!!


その確認作業をするために、久しぶりにメンバーだけで稽古終わりに集まりました。


いつもは居酒屋などにすーぐ行ってしまうのですが、私がダイエット中なのを考慮してくれてか、珍しく「サイゼリア」になりました。


ま、ここでも皆はお酒を注文するのですが、サイゼリアのワインは安いんですね。


こんなにたくさん入ってて
1,000円。





ま、ダイエット中の私は、時間帯も時間帯なので、水のみでした。
(ツラかった!!w)




とにかく久しぶりにメンバーだけだったのもあり、とても熱い話になりました。

とにかく、皆様に面白いと思っていただく事に全力を尽くします。
当たり前ですが。

なので、是非是非劇場で、
「空気正常」目撃してください。

面白かったと思って頂ける作品に間違いないです。


是非!!
メンバー全員でお待ちしております!!



小久保が元気なさげなのは、たまたま写真写りです!!笑




殿様ランチ稽古場日誌「昭和」

image.jpeg



本日も数ある劇団ブログのなかからこのブログをご覧頂き、ありがとうございます。



皆さん、今日でちょうど二週間前なんです。
お気付きになってましたか。そうですか。



さて。



今回のこの空気正常という世界は、現在じゃない、過去でもない、かといって未来かと言われればそうでもない。そんな世界です。



でも個人的には昭和のにおいが少しします。



やはり昭和の人間が演じているからでしょうか。
どういう所が昭和かと言われれば難しいんですけどね。土臭いんですかね。



その辺もぜひ劇場でお確かめください。





そんな空気正常今月27日から。お待ちしてます。













写真は今夜お見合いに行くと意気込む共演者のはっとりさんでした。




殿様ランチ稽古場日誌「流血」

こんばんは!小久保です。
また雪の予報が発表されていますね。明日(13日)の未明から降るみたいです。
個人的には冬の寒さが好きなんですが、これだけ寒い日が続くと春の訪れが待ち遠しく感じます。

さて、本日の稽古では舞台セットの実寸が明らかになりました。
これができる、それはできない、けれどあれができる、など色々なことのイメージが今までよりも鮮明になり、アクロバティックなシーンに挑むことになる俳優などは、その実寸を意識しながらのイメージトレーニングを繰り返していました。

そして今回の「空気正常」にも、初演版と同じように「犬に育てられた女」が登場します。
女が村人を襲うシーンでは熱が入りすぎたのか、流血のアクシデントも発生。
相手役の俳優の稽古着には血がくっきりと。
幸い大事には至らずひと安心だったのですが、稽古場に一瞬緊張が走りました。

そんな「空気正常」は今月の2月27日(水)に開幕し、3月6日(水)で閉幕します。
殿様ランチ渾身の意欲作です。ご期待くださいませ。

殿様ランチ・オフィシャルサイト
簡単速攻チケットオンライン予約はこちら!

殿様ランチ稽古場日誌「叩き込む」

こんばんわ!!
ダイエット中の杉岡です。
今日も稽古でした!!


本日は主宰が別現場で不在だったため、とにかく頭からひたすらやりました。


要は、曖昧な部分をなくすため、セリフぶっこみDAYです。
100本ノックです。
(100本は言い過ぎですが)

演出助手の村田鈴夢ちゃんの存在よって、かなり助けられています。ビシビシ稽古をして参りました。ノックの中でも、それぞれ何かしら見つけられたと思います。

より、深く!深く!


小休憩で、私がダイエットの為に一人で踊ってると、「俺も」「私も」と、皆が真似はじめ、最終的に休憩時間がダンス教室になりました。特にダンスシーンはないんですがね。みんなダンスに飢えているようなので、休憩中に振りつけて、いつか皆で踊ろうと思いました。



さぁ、今日は女優人の紹介します。初参加の池田葵ちゃんです。



スレンダーで可愛らしく、素直でとってもいい子です。

私はたくさん絡むのですが、話してると、とっても気持ちがいい子です。大好きです。


初参加の葵ちゃんの登場是非お楽しみに!!


「空気正常」チケットは是非お早めに!!27日開幕ですよ。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

殿様ランチ稽古場日誌「深さ」



本日も数ある劇団ブログのなかからこのブログに目を通して頂き本当にありがとうございます。

いつもよりちょっと時期が早いのですが、本が上がっている所までを通しました。
通し稽古のメリットとしては役者が自分の役の一貫性を確認出来るという事です。

一貫性。これが大事な事なのです。役も然り、物語も然り。

この作業を繰り返して、深く深く掘り下げて掘って掘って行くのです。
遊び心と物語のバランスを取りながら。
一体いくつの遊び心に気づいて頂けるでしょう。

そんな殿様ランチ「空気正常」今月27日から。




殿様ランチ稽古場日誌「穴」

小久保です!こんばんは!

「空気正常」徐々に開幕が近づいてまいりました。
本日はラストまでのストーリーの確認をもう一度行い、そして舞台装置の説明がありました。
初演版の世界観はそのままに、より効果的で実用性のあるセットになりそうです。

今回も初演版と同じく舞台上に「穴」があります。
ちっぽけな村の外れにある、ひとつの「穴」。
いつ掘られたものなのか、それともはじめから口を開けていたのか、いずれにしても長い時間ずっとこの村の人間模様を見てきた「穴」。それは至って当たり前の日常だったのでしょうか。
人間の「欲」が潤滑油となり物語は加速してゆきます。

本日も熱気溢れる稽古場となりました。
開幕まであと約3週間。早く皆様にお目にかけたい作品です。

殿様ランチ・オフィシャルサイト
簡単速攻オンライン予約→click!


殿様ランチ稽古場日記「なんて日だ!」

今月末には幕を開けます
「空気正常」は27日からです。
是非是非お待ちしてます!!

ご予約も承り中です!!

今日稽古前に、稽古場近くの公園でキングオブコントで優勝した、芸人のバイキングさんがネタ合わせしてる所を見かけたので、がっつりテンションがあがっている杉岡です。


その苦難とプレッシャーに打ち勝ち、優勝された方の近くに少しの間でもいれたことは、ホント幸せでした!!
頑張って下さい!!
私も勝手にパワーもらいました。


さてさて、本題に戻りますが、今日は頭から通しました。

改訂に改訂を重ねている為、じっくりと皆でディスカッションしながら作り上げています。


そして今回、珍しく殿様ランチには、大きなテーマがあります。
そのテーマの共通意識と、
世界観を大切に稽古していきたいです。


そして、明日FM調布のラジオ番組に私と板垣が出演します。

FM調布 ラジオボンバー

という番組の「芝居のススメ」ていうコーナーです。

10時30分から11時です。


FM83.8MHzで聞けます。


良かったら是非聞いて下さい☆


殿様ランチ稽古場日誌「地道に」

image.jpeg


本日も数ある劇団ブログのなかからこのブログに目を通していただき、ありがとうございます。

1/30水曜日の稽古では先日のディスカッションを行った成果をためす稽古となりました。

細かな台本の修正、世界観の共有、役者の湿度、温度。
そういったものを大事にそしてシビアに稽古が行われています。

淡々とした稽古ですが、充実しています。本を理解し、世界を理解するという作業です。
お芝居の稽古は非常に地道なものでして何度も何度も反芻するものなんです。

そして今日もまた一歩完成に近づきました。




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM